• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

【FDTD】Maxwell方程式の時間領域での離散化

前々回の投稿で示した電磁界の時間配置に従って、Maxewll方程式を時間領域で離散化する。

前々回の投稿の図の再掲。

ここで、離散化後の式を描くのに、相当前に購入したwacomのタブレットを引っ張りだしてきた。

20年以上前に購入したものなので、win11で使えるかどうか不明だったけど、何とか使えるみたい。

ドラバーをネットで探してみたけど、win7の対応版しかなかった。 まあ、そうだよな..。 インストールしてみたら、なんか「メモリ何たらが何たらで、ドライバーがインストールできません」とか文句言われた。

Clip studioでつかってみたけど、完全ではないけど線は描ける。 描画範囲全体には描けないみたいだけど、アプリの位置をモニターの左寄りにすると、何とかかけるようになった。

もともと字はきれいな方じゃないけど、これはちょっと酷いか..。 これでも相当丁寧に書いているつもり。

これだったら、素直にLaTexを使った方がいいかも。

で何が説明したいかというと、FDTDでは、En-1とHn-1/2からEnを計算し、Hn-1/2とEnからHn+1/2を計算して、解析したい時間領域全体を順番に計算していく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA