• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

【blender】マテリアルが難しい・・(1)

blenderのマテリアルの振る舞いがイマイチ理解できない。

UVsphereを作って、マテリアルのbase colorをH:0.108, S:0.664, V:1.0(金色のつもり)、metallicを1.0、roughnessを0.0に設定する。 

lightをspot(power=1kw)にして、下図のように配置(デフォルト)した。

これでレンダリングすると・・

こんな画像になる。 metallic 1.0でroughness0だから、ピカピカの金ボールにするつもりだったのに・・

光が当たってないみたい。

subdivision surfaceを6にして、shade smoothをかけると・・

1点だけ反射しているように見える。

うーん・・。 

rouphness 0というのは、現実にはありえないので、0.1にしてみる。

おおっ! 少し光はじめた。

それでもまだ、ピッカピカの金ボールにはなっていない。

間接光が全くないせいかな・・。

blenderを使い始めてそろそろ一か月ぐらいになるけど、全く上達しない。 ネット上に情報は山ほどあるけど、一つの機能を説明しているものはたくさんあるけど、体系的に順序よく説明してあるサイトは少ない。

珍しく、まだ飽きていないので、もうしばらくあれやこれややってみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA