• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

【blender】glossy BSDF

金の質感を出すのに苦労していたけど、glossy BSDFを使うと簡単に実現できた。
BSDFはbidirectional scattering distribution functionだから、直訳するとつやつやの双方向散乱分布関数。

球にSuzanneを追加、また、底面と背面にpanelを置いた。world propertyは、strengthを6にした。

まだ物足りないけど、ようやく金らしくなった。

base colorを変えると・・

銀のつもり。 もう少しroughnessを挙げた方がいいかも。

銅のつもり。 こっちもちょっとテカりすぎかも。

materialは、plincipled BSDFから作っていくものと思っていたけど、多数のBSDFが用意されていた。

機能が多すぎて、使いこなすには相当熟練が必要みたい。 先は長いなぁ・・。

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