• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

【blender】Hexagonからblenderへインポート

3DCGのためのオープンソースのblenderを使い始めたけど、多少操作性に難点はあるものの、機能的には何の不満もなく、もう有料のソフトに戻る必要はないと思える。

いままで、3dのモデリングはHexagonでやっていたので、まあたいしたことはないけど、作成したモデルが結構ある。 できばえはあまりよくないので、blenderで作り直した方がいいかもしれないが、捨ててしまうのもしのびない。 

という訳で、Hexagonで作成したモデルをblenderにインポートしてみた。 blenderとHexagonで扱えるファイル形式を確認してみたら、waveformatが使えそうなことが解った。

Hexagonで作成したバリコン。 羽一枚一枚が別のshapeになっている。これをWaveformat(.obj)でエクスポートして・・

・・blenderにインポートした。

形状は問題なくインポートされているけど、一つのmeshになっている。 そのまま使うのであればいいけど、ちょっと手を加えたい時にはちょっと困る。

という訳で、Waveformatでインポートできることが解った。

Hexagonには、自分で作ったモデル以外にも、もともとソフトで提供されているモデルもあるので、うまく利用できればいいかも。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA