• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

【Qucs】Mathematical Functions

ちょっと前にアップした記事に、fft()が使えないと書いたけど、今のQucsにはfft()という関数は実装されてないみたい。 というか、相当使える関数が減っている。

QucsStudio 4.2.2を起動して、メニューから開けるヘルプを見ると、Mathematical Functionという項があって、そこには、グラフで使える関数が記載されている。

これを見ると、確かにfft()という関数は記載されていない。

また、for Diagrams onlyと書かれているので、試しにtime2freq()をEquationに書き込むとエラーになる。 本当にグラフにしか使えないんだ・・。

QucsStudioのサイトからダウンロードできるpdfのマニュアルの記載とは異なっているのが解せないんだけど、普通に考えて、メニューから参照できるマニュアルの方が正しいのだろう。

という訳でfft()が使えない理由は解ったけど、なんで関数減らしたかなぁ・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA