• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

また、PC作るかなぁ..

逝ってしまったPCを組み立てた後は、ほとんどPC自体に興味がなかったので、最近のCPUとかどんなものがあるのか全く情報を持ち合わせていない。 kindle unlimitedにDOS/V Power reportという季刊の雑誌があったので、少し覗いてみた。

最近のCPUが随分進化しているのに驚いた。 AMDが頑張っているという噂は聞いていたけど、今はIntelが逆転したみたい。 Alder Lakeという12世代CPUは、性能重視のコアと効率重視のコアが入っていて、それを自動的に切り替えて使うんだそうだ。 一時期、性能重視でクロックをやたら上げていたけど、もう限界に近づいているんだろうな。

さらに驚いたのが、グラフィックボード。 価格がぶっ飛んでいる。 PCゲームを仕事にしている人が増えてきたせいだろうか。 一般ユーザーが手が出ないような価格帯のグラフィックボードがわんさか発売されている。

さらに、今年はAMDの逆襲が始まるらしい。 既にスペックなんかは公表されているんだろうか..。

こんな雑誌を読んでいたら、またPCを作ってみたくなってきた。 今は、一日中暇だから、たっぷり時間をかけられるし..。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA