• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

アプリケーションのプロパティ設定

SSNは数日前から0になったみたい。 QSOパーティ参加中で、DXやっていないから、まあいいけど..。 QSOパーティは、今日の時点でようやく18局。 あと2日あるので、20局はクリアできると思うけど、例年より参加局が少ないような気がするなぁ。

FT-991Aをコントロールするソフトを検討中だが、パラメータの設定でちょっと躓いている。 アプリケーションのプロパティ設定という機能を使って先日つくったDictironaryクラスを丸ごと保存しようとしたけどうまく動作しない。

最悪、パラメータ毎に保存すれば実現はできるけど、結構めんどくさい。 といっても、今のところこれ以上の手段を思いつかないので、とりあえずこれでいくか..。

あらかじめプロパティの設定画面から各パラメータ毎にプロパティを作成しておく。

保存は、フォームをクローズする時、下記のようにパラメータ毎に代入して、最後にSave()すると保存できる。

読み込みは、フォームをロードする時、パラメータ毎に下記のように読み出す。

old_params[“40CW”].freq = Properties.Settings.Default._40CWFreq; 

あー、めんどくさ。 力業でなんとかなるけど、クラスを丸ごと保存する方法があると思うんだけどなぁ..。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA