• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

クリスタルフィルタの測定(2)

入出力インピーダンスの不明なクリスタルフィルターは、以前はVNWA3のマッチングツールを使って測定していた

Qucsで簡単にインピーダンス変換できそうなので、やってみた。

フィルターは、ICOMのCW用フィルター。 

古いベークの基板をカットしたら、変なところで割れてしまった。 劣化しているのかな..結構ストックがあるので、早く使わないと..。

VNWA3で測定(50Ω)したSパラメータのタッチストーンファイルを取り出して、QucsのS parameter fileに取り込んだ。

QucsのTune機能を使って、zをスライダーで通過域のリップルが一番小さくなるところを探った結果、800Ω程度となった。

中心周波数は、9.0107MHzぐらい。 公称値より100Hzほど上になっている。

-6dBでの帯域幅をS21のグラフのCSVファイルで確認したら540Hzだった。 公称値より40Hz広い。

ちなみに、さらにインピーダンスを上げてみると、

またリップルが増えてくる。

800Ωの結果は、VNWA3のマッチングツールを使った結果とほぼ一致しているので、正しく測定できていると思う。
マッチングツールを使ってもいいんだけど、いちいち値を入力して波形を確認する必要があるけど、Qucsの方法では、通過域の波形を見ながらスライダーを動かすだけなので、あっという間に測定できる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA