• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

ソレノイドコイルの特性測定

VNAでソレノイドコイルの特性を測定してみた。 理想モデルとだいぶ異なっている。

31mm径のフィルムケースに巻いてみた。 巻き数は、数えていない。 LCRメータで測定したインダクタンスは、39.4uHだった。

このコイルのSパラメータをVNWA3で測定した。

Qcusで、理想的なコイルの特性をシミュレーションしてみた。

負荷の50Ωと39.4uHのインダクタが直列に接続されている。

ところが、VNAで測定した結果は..

理想的なインダクタの結果と全く異なっている。

これが現実なんだよな..。

で、何が起こっているかを考察してみる。 アドミタンスのグラフから、2つの共振が観測される。17.5MHzは、並列共振。 42.5MHzは、直列共振のように見える。

そこで、並列共振の容量と直列共振のインダクタを計算してみると、容量は2.1pF、インダクタは6.74uHとなった。

この値を理想モデルに適用して修正してみると..

多少近づいたけど、まだパラメータが足りなさそう。 ちなみに抵抗の値に根拠は無く、グラフの形状が近づくように適当に調整した。

いろいろ測ってみたら面白そうなので、いろんな部品を測定してみたい。

関連ファイル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA