• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

フェライトバーアンテナ

SSN=11 14MHz FT8で、UA(EU)1局交信。 比較的コンディションが良いみたいで、EUがそこそこの信号強度で見えていたけど、交信できたのは1局のみ。 飛ばんなぁ。 根性が無くなって、昔ほどしつこく呼ばないせいかもしれない。

今日は久々に、ちょこっとだけ実験。 ストレートラジオでも作製しようと思って、ネットでフェライトバーアンテナを探している途中で、3.11の震災で机から落下して壊れた中華ラジオからサルベージしたフェライトバーがあることを思い出した。

折れていたので、接着剤で接着してある。 数回のコイルを巻いてAL値を求めたら、AL=102となった。 市販のフェライトバーアンテナのインダクタンスは、600uH程度なので、77回巻いてみた。

結構めんどくさい。 数百円で購入できるようだし、市販品はリッツ線が使ってあるので特性がよさそう。 買った方がいい。 

インダクタンスを測定したら、580uHだった。 ちょっと目標より小さいけど、巻き線繋いで追加するのも面倒だし、巻き直すのはもっと嫌だからこのままで進める。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA