• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

ワイヤーアンテナのインピーダンス測定(2)

昨日、全ての周波数で突然マッチングがとれなくなった。 そういえば、うちの奥さんがベランダを掃除していたようなので、「何かやった?」と聞いてみたら、「じゃまだったので、引っ張りまわした。」だと..。

数年前に、ATUのケーブルとか同軸とか適当に這わせておいて、その後全くメンテしていなかったので、何かの拍子に接触でも悪くなったのかな..というわけで、何ヵ所かあるコネクタ部分を抜き差ししてみたら簡単に元に戻った。 

ついでにふと思い立って、VNWA3を使ってインピーダンスを測定してみた。

4カ所ぐらい共振点があるようだ。 正常に測定できているかどうか不明だけど、まあ、何となく正しそうに思える。

以前、アンテナアナライザーで測定を試みたことがあったので、その測定値と比較してみた。

測定結果が全く違うけど、前の測定値では実部が0になったりして、怪しさ満開だったけど、今回は一応まともらしい数値になっているように見える。

最近だいぶコンディションが上がってきて、そこそこ海外にも電波が飛ぶようになってきたので、暖かくなってきたこともあり、もう一度アンテナを見直してみたいと思う。

それにしても、今日は寒いなぁ..。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA