• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

ワイヤーアンテナのマッチング回路

測定したワイヤーアンテナのインピーダンスの値を使って、マッチング回路を設計してみた。

インピーダンスは、28MHzのもの(256.6Ω-j350.6Ω)を使った。また、ツールは、Mr.Smithを使用した。

アンテナからソースに向かって、18pFのコンデンサを並列接続し、1.05uHのコイルを直列接続するとほぼ50Ω+j0Ωとなってマッチングが取れる。

次に、ソースからアンテナに向かって、1.05uHのコイルを直列接続し、18pFのコンデンサを並列接続すると、アンテナインピーダンスの共役点に到達する。 アンテナインピーダンスのリアクタンスに相当する容量は16.2pFなので、それを直列接続するとアンテナインピーダンスのレジスタンスの値(256.6Ω)に到達して、マッチングが取れる。

この回路をQucsで確認してみた。

周波数を1.5MHzから56MHzまで振ってシミュレーションしてみると、信号源からアンテナを見たインピーダンスが、28MHzで50Ωになり、マッチングが取れていることが確認できた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA