• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

並列共振によるマッチング回路

並列共振によるマッチング回路を実際に作製してみた。

使ったのは、10年ぐらい前に購入した10kボビン。

シールドケースが付いたこんなやつ。 何に使うつもりで購入したのか覚えていないけど、実際にこれでコイルを巻いた記憶がない。

50Ω:3kΩのマッチングトランスだから、巻き線比は、1:8程度。 1次側2回、2次側16回とした。 本来、並列共振回路は、負荷Qを決めて、それからインダクタンスを計算して巻き数も求めるんだけど、今回は巻き線比だけで決めた。

インダクタンスを測定したら、1次側0.06uH、2次側4.14uHとなった。

2次側インダクタンスから10.7MHzで共振するようにコンデンサを選定。 手持ちのコンデンサで1番近い値の51pFとした。

決まった定数でシミュレーションしてみると、抵抗成分は、41.4Ωとなった。

リアクタンス分が少し残っているけど、ほぼ1:8に変換されている。

次に、10.7MHzのクリスタルフィルターの入出力インピーダンスを測定して確認した。

VNWA3のマッチングツールを使って測定した。 マッチングツールの値を3kΩにすると、左図のような特性になった。 

次に、マッチングトランスを使って実際に回路を作製した。

ほぼ、空中配線..

測定結果

インピーダンスは、Qcusでのシミュレーション結果とほぼ一致した。

ただ、挿入損失が-2dBとやや大きい。

インダクタンスが低いトランスでも、並列共振回路を使えばマッチングが取れることがわかった。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA