• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

久しぶりにラジオでも作ってみるか..

NASの構築に専念していて、しばらくblendrから遠ざかっていたらだいぶ興味が薄れてきた。 昔から飽きっぽい性格なので、なかなか一つのことが極められない。

夏のころには、涼しくなったらまたはんだ付けでもやろうと思っていたけど、すっかり寒くなってしまった。 

というわけで、また再生検波ラジオを作ってみることに。
これも、何回も作っているけど、未だにこれだというものができていない。 何回目の挑戦になるか忘れてしまったけど、再挑戦。

こんな回路。 2年ぐらい前に一度つくったことがあるけど、完成する前に飽きてしまった。

回路は、MFJから販売されている組み立てキットとほぼ同じ。 ちょっと変わった回路構成になっていて、同調回路があるゲート接地のRFアンプの後ろに非同調の増幅器があって、そのソースからゲートにゲート接地回路を通して正のフィードバックをかけている。

再生用のコイルとかタップ付きのコイルを使ってないのとRFCが不要なので、たぶん作りやすいと思う。 前回作成した時は、感度が悪くて作製意欲をなくしてしまった。

今回はシミュレーションでもう少し回路動作を理解してから、とりかかりたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA