• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

無線LANで接続していたプリンターが認識できなくなった。

突然、無線LANで繋げていたプリンターが認識できなくなった。 最初に疑ったのがセキュリティソフト。 半月ぐらい前に、NortonからESETに乗り換えたばかりだ。 

ところが、ネットワークの保護を一時的に外しても認識できないので、セキュリティソフトが原因ではなさそう。 

仕方がないので、ドライバーを再インストールしようと思って一旦削除。 プリンターメーカーのサイトに行って最新のドライバーをダウンロードしてインストールしようと思ったら、プリンターが接続されてないとインストールできない。 

無線LANの環境しかない状態では、立ち上げできないのか?

仕方がないので、USBで接続。 当たり前だけど、あっという間にドライバーのインストールが完了して、あっさり印刷できるようになった。 

もともと無線で接続していたのは、ケーブルが何本も出ていて邪魔なので、無線でできるなら..という程度の理由なので、USB接続でも問題はない。 

原因不明なので、ちょっともやもやしているけど、これからはあれこれ悩む必要のないUSB接続で印刷することにする。

まあ、マンネリ化しがちな隠遁生活では、多少の刺激になったかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA