• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

自前のFFTでやってみた。

NAudioのFFTの結果が、データ数が多いときに何かおかしいので自前のFFTでやってみた。

サンプリングレートは、327680Hz。 サンプリング時間は、デフォルトで100ms。 なので、データー数は、32768(2のべき乗)になっている。 入力データが実数なので、有効なスペクトルの数は半分になる。 よって横軸は、0~163.84kHz。 何故か横軸を24等分しているので、1目盛りは6.83kHzになる。

SONYのラジオでAMを受信した時の波形。

ちょっと帯域が狭いような気もするけど..。

FMの場合。

3目盛り目付近に出ている信号がパイロット信号と思われる(19kHz)ので、正しく表示されていると思う。

というわけで、自前のFFTではサンプリングレート327680Hzでも正常に動いていることが確認できた。

NAudioのFFTは、使い方がはっきりわからなくて、手探り状態でやってみたので正しく使えば使えると思うけど、マニュアル等ないのでこれ以上深入りするのはやめておく。 簡単に使えそうだったのになぁ..。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA