• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

謎のOperating Mode

SSN=0 7MHz FT8で国内4局交信。 ここのところコンディションがイマイチ。

また、何かやる気も全くない。 冬眠状態かな..。

今日は、久々にFT991制御プログラムを弄ってみた。 FT-991の制御コマンドには、MDというオペレーティングモードを設定するコマンドがあるが、その中にFM、AMとは別にFM-NとAM-Nというモードがある。 無線機のタッチパネルには、AMとFMのボタンはあるが、それ以外のAM、FMモードはない。

確認するためにタッチパネルでそれぞれ設定して読み込んでみた。 結果は、FMは4(FM)、AMは5(AM)が返ってきた。

実際、AMやFMで運用することはほぼないのでどうでもいいけど、Nが付いたモードは何なんだろう。

もう一つ気になるのは、リードコマンドが0が付いている場合とついていない場合があること。 意味があって0が付いていれば納得できるけど、そうでもないのだ。

例えば、NARROW/WIDEの状態を読み込むには”NA0”を送り、KeyerのON/OFFを読み込むのには”KR”を送る。 まあ、何か理由があるんだろうけど間違えやすい。

そんなわけで、気が向いた時にぼちぼちしかやらないのでいつ完成するのか..。 完成しないかも..。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA