• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

2020年12月5日

SSN=38 今日は、夕方にしか電波を出せなかったので、3.5MHz FT8で国内2局、144MHz FT8で2局。

はやぶさ2のカプセルが、今夜オーストラリアの砂漠に着陸するらしい。 今回は、何か持ち帰っているらしいからどんな発見があるのか楽しみだ。

りゅうぐうと地球とは3億キロぐらい離れているらしいけど、ちゃんと通信できるのに驚く。 はやぶさ2からの電波は、パワーも小さいしアンテナもそれほど大きくないと思うけど、そんな電波でも地球まで届くんだから、地球上でもやりようによっては、小さいアンテナとQRPで通信できる可能性はあるような気がする。 宇宙空間と違って電波を吸収する障害物があったりノイズだらけだったりするから、むしろ難しいのかなぁ..。

和文受信練習5分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA