• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

4:1 Un-Unの特性を解析してみる(1)

といっても、きちんと解析できたわけじゃない。

ワイヤーアンテナに4:1 Un-Unを挿入してマルチバンド化を行って、とりあえずうまくいっているので、結果オーライの状態なんだけど、巻き数の最適化とか、実際どんな動作になっているか理解できていない。

ちょっと挑戦してみた。

まず、結合係数が1の理想的な状態。 巻き線のインダクタンスは、1uHとした。

スミスチャートの軌跡からわかるように、信号源から見たインピーダンスは、1uHと50Ωの並列接続になっている。 50Ωは負荷側の抵抗が200Ωなのでその4分の1、1uHはL1のインダクタンスと同じになっている。

1MHzから60MHzの周波数範囲で、200Ωの負荷が50Ωに変換されていることがわかる。

インダクタンスの影響をしらべるために、L1、L2のインダクタンスを100uHにしてみる。

1uHの時と同じように、100uHと50Ωの並列接続になっている。

結合係数が1の場合は、信号源からみたインピーダンスは、L1と負荷抵抗の1/4との並列接続になる。

この結果は予想通りだけど、k=1は実際にはあり得ないので、ちょっと小手調べ..。

次回に続く..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA