先日、クリスタルフィルターの実験をした時に Dishal というフィルターの設計ソフトを使ったけど、AADE Filter Designというソフトを見つけたので使ってみた。
このソフトは、クリスタルフィルタだけでなくLCフィルタや入出力に使用するマッチング回路も設計できる。 また、特性のシミュレーションもできるので、これ一つでほぼ事足りる。
で、クリスタルフィルタを設計してみた。
最初に水晶振動子のどのパラメータを使って設計するかを選択する。 ここでは、Cp,Ls,Cs,Rs Knownを選択した。
次に、水晶振動子のパラメータを入力する。 これは、先日VNWA3で抽出したパラメータを入力した。 フェムトの単位は入力できないみたいなので注意。
次に、次数とバンド幅を入力
次はマッチング回路の選択と入出力インピーダンスを入力。
次に、マッチング回路のインダクタのQを入力する必要があるが、不明なのでとりあえずlosslessにした。
で、結果が出力される。 ちょっとわかりにくいけど、じっくり見ればわかる..。
最後にAnalysisを実行すると特性が表示される。
今回、Cohnタイプのクリスタルフィルタを設計してみたけど、ButterworthやChevychevもあるので色々実験してみると面白いかも。