• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

BTOパソコン立ち上げ

最初に注文通りの仕様になっているかどうかの確認。 一応、日本で組み立てているから、まあ、ごまかしとかはないと思うけど..。 調べた結果、特に問題はなかった。 あたりまえか..。

OSはインストールされていたけど、アクティベーションはされていない状態だった。 ノートPCは、何もする必要がなかったけど、これはプロダクトキーを入力して認証をとる必要があった。 DSP版だからかな..。

そのプロダクトキーだけど、表示してあるラベルが筐体の側面パネルの一番下に貼ってある。 這いつくばって、コインでスクラッチを剥がし、25桁の小さな文字を読まなければならなかった。 もう少し、何とかならんかな?

あと、気になったところは、筐体が黒一色で、机の色とマッチしているのでいいんだけど、プラスチックの部分に静電気で埃がついて目立つ。 それから、全体的には、ファンの音も小さくて文句はないんだけど、電源投入時にDVDドライブががたがたいってちょっとうるさい。 また、ペッラペラのキーボードはタッチが最悪で、やっぱりRealforceを使うことにする。 PS2とUSBの変換コネクタがあるみたなので、それを入手するつもり。

ソフトは、余計なものがあまり入っていなくてよい。 disney+とかspotyfiは、一度アンインストールしただけではゾンビのように生き返ってくる。 2度アンインストールすると、昇天するみたい。 うっかりアンインストールした時には便利かもしれない。

とりあえず、Visual StudioとVivadoはインストールした。 今日は蓋をあけて、旧PCのSSDをつないでみるつもり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA