• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

Covid-19 ワクチン接種1回目完了

地元の集団接種会場で、1回目のワクチン接種を行ってきた。 会場は、30分ごとに40~50人ぐらいの接種を行っていた。 スタッフは予想よりも多く、随分大掛かりだなぁという印象だった。

最初に、予診票の記載漏れチェック。 順番待ちで15分ぐらいかかった。

それから受付。 ブースは3つ。 体温のチェックと三人がかりで予診票と接種券のチェック。 まあ、トリプルチェックで間違いが無いようにということなんだろうけど、そこまで必要か? QRコードを読み込んだり、直手書きしたり、ハンコを押したり..で、どうもディジタル化にはまだまだといった感じ。

それから、予診。 予診のブースは4つあった。 担当してくれたのは、若い男の先生だった。 持病があるので、時間がかかるのかと思っていたけど、かかり付け医に”ワクチン接種問題ない”と言われているといったら、お薬手帳の確認だけで、副反応の説明とか接種のデメリットとかの説明は何もなかった。 時間にして数分。 

それから接種。 接種ブースも4つ。 中年の女性の看護師さんだった。 ”接種する注射器を見せてくれ”といったら、怪訝な顔をされたけど一応見せてくれた。 テレビで見ている薬液の量よりずいぶん少なかったので”少ないけど、大丈夫ですか?”と聞いたら、注射器の太さとかで違うように見えるけど間違いないということだった。 ”空の注射器で打たれるのが心配だったので..”と言ったら笑って、あんな事、起きる訳ないんだけど..といっていた。
ここも、時間にして数分。 普段打っている注射よりも痛くない感じ。 上腕部って痛点が少ないのかな..。

次は、接種済み証と次の接種の予診票の受領。 ここでも順番待ちで、しばらく待たされた。 

その後は、経過観察。 終了時間が書かれた紙を渡されて、15分間待機。 特に何も起きなくて終了。 回りに数十人がいたけど、ぶっ倒れた人とかはいなかった。 時間が経ったらスタッフの人に紙を渡して退場。

トータルで、1時間ぐらいかかった。 一応、今のところ多少腕に違和感はあるけど、痛くもなんともない。 生理食塩水を打たれたなければいいけど..。

全体的に、思ったよりきちんと管理されているなあという印象だった。 全国あちこちでこんな風にやられていると思うと、随分大変だなぁと思う。 メディアも粗さがしばかりしていないで、もうちょっとまともな報道はできないもんかなぁ..。

一回の接種だけでも感染抑制に多少の効果があるみたいだから、まずは一安心。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA