• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

Crystal Filterで遊んでみる(1)

しばらく、クリスタルフィルターを作製して遊んでみたい。 まずは、クリスタルフィルターに使用する水晶振動子のパラメータを抽出する。

4MHzCrystal

VNWA3には、Crystal Analyzerという機能があって、水晶振動子のパラメータが簡単に抽出できる。 まず水晶振動子のS11パラメータを求める。

CrystalAnalyzer

次に、Crystal Analyzerを立ち上げて、Auto-Optimizeをクリックすると、パラメータが抽出できる。

Qucs_Crystal

ちなみに、QcusのLibraryにcrystalがあるので、抽出したパラメータを使ってシミュレーションしてみた。

スミスチャートが、きれいに等レジスタ線に沿っているけど、実測ではかなりみだれている。 キャリブレーションに問題がありそうだけど、とりあえずこのまま進める。

dishal4MHz5pole

次にDishalというCrystal Filterの設計ソフトを使って、CW用のフィルターを設計してみた。

Qucs5pBPF

さらに、設計したクリスタルフィルタのシミュレーションをQucsを使って行った。

実際に作製してみたらどんな特性になるのか試してみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA