• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

FT-991Aの制御プログラム(4)

少しだけコーディングしてみた。 実際始めると、いろいろ出てくる。 まず、最初想定していたパラメータを書き込んだファイルを編集するソフト、とりあえずは必要なさそう。 保存したい情報は、COMポート番号と周波数の情報なので、編集ソフトなんか作らなくても、テキストエディタで直接編集できる。

大抵の部分は以前に作成しているけど、全く忘れてしまっているので思い出しながら・・というか、前のソースを解読しながら修正しているような状態。

とりあえず作成したソース。 デバッグしてないので、たぶんバグだらけ。

シリアルポートがなかったり、FT-991Aと通信できない場合は、エラーメッセージが出てプログラムが終了する。 パラメータファイルをテキストエディタで修正して再起動するという仕様。

状態変数は、とりあえず頻繁に変更したいものだけ。

外観はこんな感じ。 以前作成したものと、ほぼ同じだけどFT8の切り替えは削除した。 FT8は、WSJT-Xの方でコントロールするので、FT8用のパラメータをクリック一つで設定するプログラムを別に作成する予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA