• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

NASの使い心地

NASが使えるようになったので、使ってみた感想。

購入したNASは、BuffaloのLS510D0201という機種。 PCショップに余っていたポイントに見合う価格のものという条件で選択したので、特に機能で選んだわけではない。

容量は2TBで、HDDは一つしか搭載されていないのでRAIDは組めない。 USBが1ポートあるので、バックアップ用に外付けの2TBのHDDを追加した。

で、最初の印象は、思ったよりうるさい。 ファンがついているわけでもないのに..。 バックアップ用のHDDは動作中でもそんなにうるさくないんだけどなぁ..。

それと、ほとんど使ってないのに使用可能容量が100Gも減っている。 Windwos11のWindowsフォルダのサイズが27Gぐらいだから、ちょっと使いすぎだろう。

ちなみに、USBでつないだ外付けのHDDは、まるまる使えるみたい。

さらに、画像の入っているフォルダ毎に謎の隠しフォルダが形成されるみたい。

.webaxs_LLの中身。 フォルダに書き込んだ画像ファイルのサムネイルが自動的に保存されているみたい。

.webaxs_Sの中身は、LLの中身と同じ画像でサイズが小さい。

なんかサムネイルがやたらと自動生成されるみたいだけど、特に使うつもりがないので、消してしまっても大丈夫かな..。

そんなわけで、まあ、あまり気に入ってないけど、いままで使っていたPC同士の共有だと電源を入れっぱなしにしておかないといけないし、OneDriveは容量が少なすぎだったけど、そういった問題は一応解決できた。

なんといっても、目的がポイントの消化だからこんなもんか..。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA