• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

QSLカードの印刷

そろそろQSLカードが無くなってきました。 従来は、CQオームさんの白紙QSLカードを購入して、プリンタで印刷していました。 今回、他の白紙はがきについても、調査してみました。

JARLで転送できるQSLカードの規格は、長辺14cm以上15cm以下、短編9cm以上10cm以下、重量2g以上4g以下です。 大きさは、はがきであれば規格内です。 

Amazonで、白はがきで検索するとそこそこ出てきますが、重量の表記はまちまちです。 面積と重量が記載されているものは計算できますが、連量と記載されているものが不明だったので、調べてみました。

連量というのは、四六判1000枚当たりの重量だそうです。 四六判というのは、788mm×1091mmの大きさなので、はがきと比べると約58.1倍の大きさになります。

従って、連量÷58100が、はがき一枚あたりの重さになります。

Amazonで1000枚単位で購入できる品物とCQオームとを比較してみました。た。

薄手のものは、2.3gで規格の下限に近くなります。

また、送料は、CQオームが660円、Amazonでは410円かかりますが、他の商品との抱き合わせなどで変わります。

2.3gでは少し薄いので、今回も価格の安いCQオームにしようと思ったのですが、最近、時々名前を聞くラクスルという印刷屋さんを調べてびっくり!

7営業日後出荷であれば、両面カラー印刷、1000枚で、なんと2979円ポッキリ!! しかも、送料込みです。 ちなみに重さは、3gです。(選択可能)

プリンタで印刷するのも結構時間がかかるし、インク代もそこそこかかるので今回は、こっちにしようかと考えています。

ただ、いままでは、気が向くとデザインを変えていたりしたので、それができなくなるのは難点ですが..。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA