• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

Rubyをインストールしてみる

Rubyで書かれた人工無脳をC#に移植しようと思ったんだけど、だんだん複雑になってきて内容が理解できなくなってきた。 ”恋するプログラムーRubyで作る人工無脳”の印刷本には、プログラムのソースが収録されているCD-ROMが付いているらしい。 

ソース全体をじっくり見たら理解が早まると思って、印刷本を買おうとしていたけど、前書きあたりを見ていたらサポートサイトにCD-ROMの内容がそのまま提供されていると記載されている。

この本は2005年に発行されているので、16年も前の本のサポートサイトが今も存在しているかどうか不安だったけど、ちゃんと存在していてサンプルプログラムもあったので早速ダウンロードした。

そこにRuby1.8が一緒に収録されていたので、実際に動作させながらソースを見ればもっと理解が早まるだろうと思い、これもインストールしてみた。

という訳で、しばらくRubyのお勉強でも始めてみる。 相当前に少しだけ弄ったことがあるけど、(無料のプログラミング言語は、たいてい試しに使ってみるけど、長続きした試しはないな..)ほとんど忘れているので、一からになるけど、まあ、暇だから..。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA