• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

SDRの検討 失敗?

ハードとソフトが一応できたので、実際に動作させてみた。

6.055mhz

アンテナアナライザの信号を入力すると信号が検出されたけど、ちょっと期待していたものと違う。片側のサイドバンドしか出力は、出ないと思ったんだけど..。

自前の複素ミキサーシミュレータで確認してみた。

re4kre6k

実数だけのRF信号(4kHz)と実数だけのLo信号(6kHz)をミキサに入力した時の出力

教科書通り、正領域の和の10kHzと差の2kHz、負領域の和-10KHzと差-2kHzがそれぞれ出力されている。

qsim4kx6k

これをLo信号だけ複素信号にすると

正領域の和と差の信号は出力されるけど、負領域の信号は出てこない。

実機では、RF信号(実信号)は6.062MHzで、Lo信号(複素信号)は6.074MHzに設定しているので、和は12.136MHzとなり、これはオーディオ帯域からかけ離れているので信号にならない、一方、差は12kHzとなって正のスペクトルで表示される..と思っていたのだけど..。

何が違うんだろう..。

まあ、複素シミュレータも自作なので、どこかで考え違いをしている可能性もあるけど、さて、どうしたもんかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA