• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

Ubuntu再インストール

AMラジオが無くなるというニュースを聞いてから、一気にラジオ作りの熱が失せた。 半田付けもしんどくなってきて、そろそろソフトウェアメインにシフトしようと思っていた矢先だったということもある。

これから何をしようと思っていた時に、使っていないノートPCにUbuntuをインストールしていたことを思い出した。しばらくLinuxでも弄ってみようと思う。

ということで、ディストリビューションの選定から..。

DistroWatchというサイトに最近の流行りのディストリビューションが掲載されているので、覗いてみると..

Linuxranking

新しいのもいいかもしれないけど、やっぱり昔からあるやつの方がよさそう。 馴染みのあるのは、UbuntuとDebian。 Debianは20数年前にだいぶ使っていたので、やっぱりUbuntuを選択。

Ubuntuは、既にインストールしてあるけど、もう一度、一からインストールしてみた。

Ubuntu Japanese Teamのサイトに行って、日本語Remixというバージョンの最新版をダウンロード。 DVDに焼いてインストール。 結構時間がかかった。

何の苦も無く日本語環境が立ち上がった。 昔は、日本語環境にするまでが苦労だったし面白かったけど..。
という訳で、これから無線用のアプリを探して遊んでみることにする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA