• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

【blender】ネオンサインの作成

3D Bibiさんの動画を参考にして、ネオンサインを作成した。

発光を表現するのは、マテリアルでは難しいと思っていたけど、Emissionというマテリアルを使えば簡単にできる。

日本語のテキストにする場合は、直接入力できないので、どかに書いてコピペする必要があるみたい。 ちょっと不便だなぁ..。

周囲を暗くするため、ライトを削除して、worldも真っ黒にする。 Render Engineは、Cyclesがいいらしい。 CyclesとEeveeの差が理解できていないけど、CPUの能力がそこそこ高ければ、Cyclesの方がいいと思うけど、どうなんだろう。

オリジナルの真空管のモデリングを始めたけど、参考にする動画がないと一気に難しくなる。 まあ、ラジオの自作でも同じだけど、オリジナルの回路で作製してみると、一発で期待通りの結果になることはめったにない。 

しばらくは、人の動画を参考にしつつ経験値を上げていくのと、オリジナルのモデリングを並行してやっていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA