• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

【blender】ペンタブを使ってみる

昨日の設定でペンタブを使ってみた。 今の設定がベストかどうか、まだ判断できないけど、トラックボールで操作するよりは断然楽だと思う。

ただ、loop cutのカット数を増やす時やBevelのセグメントの設定とか、ホイールで操作する動作はうまくできない。

で、トラックボールと併用することにした。

blenderでは操作をする時に、カーソルが対象の領域に位置していないと操作ができない。 トラックボールに持ち替えるためにペンをずらすと、カーソルが操作領域からはずれてしまうけど、ペンタブからペン先をある程度離すと、カーソルがその場で停止する。

なので、ちょっと垂直に2cmぐらい動かしてからペンをずらし、トラックボールのホイールを操作するとうまくいくみたい。

また、Intuos Proには、タッチパッドとしての機能もあるけど、これをオンにしておくと、ついつい触ってしまって、変な動作になるからオフにした。

Sculptingは、マウスやトラックボールではうまく制御できなかったけど、ペンタブを使うとそれなりに操作できる。 適当に弄っているだけでとても面白いけど、思った造形にするのは非常に難しい。 ペンタブ使ったからといって、スキルが上がる訳じゃないからな..。

という訳で、blenderでペンタブが使えるようになった。 

後は、ひたすら練習してスキルアップするだけなんだけど、努力すること嫌いなんだよな..。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA