• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

【blender】木の作成

M designさんの動画を参考にして、木を作成した。

Sapling Tree Genというadd onを使っている。

tree

このadd onは、設定するパラメータが死ぬほど多い。 パラメータの意味を自分で一から理解しようとすると、大変なことになる。

動画を参考にすると、ポイントだけ説明されているので、らくちんだ。

今回設定したパラメータは、preset、branch splittingのレベル、leaves、leaf scale、leaf shapeだけ。

葉っぱにテクスチャを張るために、reaf shapeをrectangularにしたんだけど、大きさがテクスチャより小さかった。

このadd on、一旦、別の作業が入ると、operator panelを開くことができなくなるので、後から修正するのが難しい。

という訳で、ちょっと失敗したけどそのままアップする。 画像では見難いけど、幹の表面のデコボコは、shader nodeを使って作成したけど、参考になった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA