• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

【blender】3.3 LTSリリース

9月7日にblender 3.3 LTSがリリースされたので、インストール。

LTSは、long term supportの意味らしい。  2年ぐらい上位互換を維持してくれるみたいだけど、よくわからない。

あまり頻繁にバージョンアップされて、極端に仕様が変わってしまうと不便だけど、まあ、遊びで弄っている分には、さほど影響ないと思うので、LTSとかそうでないとかあまり気にせずに、新しいバージョンが出たら、どんどんバージョンアップしている。

で、新規機能だけど、目玉は、ひげを作るときにsculpt modeが使えるらしい。 ひげの機能なんか使ったことないので、どの程度すごいのか全く分からず。 他は、UVマッピングの機能とか迷路の経路を探索する機能(?)とかあるみたいだけど、こっちもどんな風に使うのか不明。

という訳で、バージョンアップしても、今のスキルじゃ何もメリットがないことが解った。 あは、は、は..。 笑うしかない..。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA