scluptモードにgrabという機能がある。 つまんで引っ張り上げるみたいな動作。
引っ張る方向は自由に変えられるけど、法線方向に引っ張ったつもりでも..。
角度を変えて見てみると、変な方向に曲がっている。 まっすぐ法線方向に引っ張りたいんだけど..。
ネットで検索しても、法線方向に引っ張る方法は書かれていない。(日本語では..)
しょうがないので、英語で検索してみた。 ”blender sculpt grab”で検索してみたら、同じような悩みを英語で質問している人がいた。
その答えに一言。 ”Just press Ctrl”
失敗したやつの隣で、ctrlキーを押しながらやってみた。
おーっ! うまくいっているみたい。
真上から見ると、ちゃんと垂直に立っている。
午前中いっぱいぐらいかかったけど、ようやく解決した。
blenderの情報は英語で検索した方がいいみたいだけど、今回は、答えが簡単な英語だったから直ぐに理解できたけど、ややこしい場合はちょっと厳しいかな。