• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

【blender】Scluptモードで法線方向にgrabする。

scluptモードにgrabという機能がある。 つまんで引っ張り上げるみたいな動作。 

引っ張る方向は自由に変えられるけど、法線方向に引っ張ったつもりでも..。

角度を変えて見てみると、変な方向に曲がっている。 まっすぐ法線方向に引っ張りたいんだけど..。

ネットで検索しても、法線方向に引っ張る方法は書かれていない。(日本語では..)

しょうがないので、英語で検索してみた。 ”blender sculpt grab”で検索してみたら、同じような悩みを英語で質問している人がいた。

その答えに一言。 ”Just press Ctrl”

失敗したやつの隣で、ctrlキーを押しながらやってみた。

おーっ! うまくいっているみたい。

真上から見ると、ちゃんと垂直に立っている。

午前中いっぱいぐらいかかったけど、ようやく解決した。

blenderの情報は英語で検索した方がいいみたいだけど、今回は、答えが簡単な英語だったから直ぐに理解できたけど、ややこしい場合はちょっと厳しいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA