• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

【SDRPlay】API関数の実行手順を確認する

Cで書かれたサンプルプログラムがエラーを吐き出していたが、デバッグというか対処方法が思ったより簡単に見つかった。

このサンプルプログラムは、RSP1だけでなく他のハードウェア(Duo等)にも対応していて、ハードウェアによってデバイスパラメータやチューナーのパラメータを変更している。

そこのところの手順を全部スキップして、デフォルトで動作させてやったら、エラーなく動作した。 パラメータを変えたいときはどうするか?という問題は解決していないので、まあ、問題先送りというやつだけど..。

で、ハードウェア対応の部分を省いたAPI関数の実行手順を確認してみると、以下のようになる。(引数は省略)

開始手順
sdrplay_api_Open()
sdrplay_api_LockDeviceApi()
sdrplay_api_GetDevices()
sdrplay_api_SelectDevice()
sdrplay_api_UnlockDeviceApi()
CallBack関数を指定
sdrplay_api_Init()
ループを作って、データを処理

終了手順
sdrplay_api_Uninit()
sdrplay_api_RereaseDevice()
sdr_api_UnlockDeviceApi()
sdrplay_api_Close()

処理自体は、意外と単純だなぁ。 

これで、C#に移植できるかな..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA