• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

やりたい事を妄想してみる。

今まで日付のタイトルだったけど、中身がわからないと後から見た時不便なので、普通のタイトルを付けることにする。 日付はどうせ付いているから。

これからやりたいことを少し整理してみたい。 やりたいことを羅列してもほとんど実現しないので、まあ、ほぼ妄想。

まずは受信機。 原点は小学生の頃に作ったゲルマニウムラジオで、失敗無しで一発で放送が聞こえた時の感動が忘れられない。 後から分かった事だけど、当時は家から見えるところ(といっても数kmは離れていたと思う)に中波の放送局のアンテナがあって、相当いい加減に作ったラジオからでも音が聞こえた。この時、放送が聞こえなければ今の自分はいないかもしれない。

という訳で、再生検波ラジオ完成度をもう少しアップさせたい。 それと、今どきのSDR。 これも回路構成が何通りもあるので、FPGAを使ったものとディスクリートICで構成したものとか..。 ただ、ソフトウエアがネックになりそう。

それから、室内用の受信用アンテナ。 あと数年で無線用のアンテナの上げ下ろしが困難になりそうなので、部屋の中に張る程度のアンテナを作製したい。 フェライトバーを使ったコンパクトなアンテナでもいいけど。

そして、AM送信機。 これは、無線用でなく免許のいらないワイヤレスマイク程度のもの。 これで、音楽を流して自作受信機で受信するという..。 送信も受信も自前で楽しむ。

そんなこんなで、やりたいことは色々あるけど、まあ、ほとんど実行できないだろうな..。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA