• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

セラミックイヤホンの容量

SSN=25、 7MHz FT8で国内5局交信。 和文練習、送受信各5分。

ゲルマニウムラジオは、おそらくバーアンテナにぶら下がっている負荷が大きいため、選局ができないと考え、原因を調査。

まず、出力に入っているコンデンサを0.01から100pFに変更。 0.01というのは、そもそも大きすぎる。 もともとの回路が倍電圧整流を前提として考えていたので、こんな値になっていたがゲルマニウムラジオの回路定数としは間違いだった。

しかし、これを変更しても状態は変わらず。 次に、出力に入れている抵抗と100pFのコンデンサも除いてみた。

結果は、状態変わらず。 はて、何が原因?と悩んだ結果、セラミックイヤホンしかつながっていないので、これが怪しい。 ということで、容量を測定してみたら、0.14uFもあった。 これでは、負荷が重すぎる。

という訳で、もはやゲルマニウムラジオでは無くなってしうけど、高周波段か低周波段を入れることにする。 とりあえず、高周波段を入れてみるかな..。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA