• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

ハロー、ESET

PCのセキュリティソフトは、昨日少し調べてESETというスロバキア生まれのものにした。

ネットでざっと調べた感じでは、Windows付属のDefenderだけでも十分だという記事もそこそこあったけど、性能的には市販品にした方がいいという記事が多かった。

自分がウイルスソフトを作る側だったら、少なくともDefenderを突破できるものを目標とすると思うので、やっぱり市販のセキュリティソフトは必要だろうなということで、市販品を選ぶことに。

これもざっと調べてみただけだけど、性能的にはどれもそれほど極端な差はなかった。 コスパがよさそうなのと、ヨーロッパでテロが多発してから海外旅行に行っていないけど、最後に行った海外がスロバキアで、落ち着いた綺麗な国という印象が強く、全く根拠のない理由とでスロバキア生まれのESETを選択してみた。

PCが3台あるけど、3台対応の製品はないようなので5台対応のものに。 それでも、Nortonよりは安い。

ネットで購入手続きをすると、アクティベーション用のコードを1日以内に送るというメールがきたが、数分でアクティベーションコードが送られてきた。

本体をダウンロードしてインストールしようとすると、Norton君がいるので削除しろとメッセージが出てくる。 Windowsのツールを使ってアンインストールしたつもりだけどしつこく残っているらしい。 専用の削除ツールを使えと言ってくるので、専用の削除ツールをインストールして削除しようとしたけど、最初に出てくる画面でそのままボタンを押して進めると、削除はされるけどそのまま新しいバージョンのNortonのインストールが始まる。

おい、おい!やめてくれ! 

よく見ると、ボタンの隣にオプションというリンクがあってリンク先に飛ぶと”削除のみ”というボタンが現れる。

最初から、横に置いとけよ! 姑息なやつめ!

で、専用ツールで削除して、さてインストールしようとしても、まだ痕跡が残っているらしい。 しつこいやつだ。削除したらインストールできると書いてあるので、構わずインストールを続けたら無事インストールできた。 

まだ、使い始めて一日しか経っていないけど、メールのダウンロードは速くなったような気がする。 また、ノートで使っている時に、ソフトによって時々突っかかるような動作をすることがあるけど、気のせいかな?

後、2台分残っているのはもったいないので新しくPCを買おうかな.. という本末転倒の思いが頭をよぎる..。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA