• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

中華コンデンサ

Amazonで中華コンデンサを買ってみた。 50V耐圧のセラミックコンデンサーのセット。
50値x20で100個。 1099円というやつ。

今回は、コンビニ受け取りで購入した。 家で到着するのを待っているのは中々落ち着かないし、場合によっては夜8時ごろにくることもあるから、自分で取りに行く方がいい。

コンビニに到着するとメールがくるので、コンビニ行ってそのメールから表示されるバーコードを提示すると直ぐに受け取れる。

種類ごとに個別の袋に入っている。

個別の袋は、かなり強力な接着剤で閉じてあって、再シールはできないみたい。

袋に容量値の記載はない。 

謎のシーリングテープというゴミ?が混じっていて、これがまた、酷い静電気を持っていて、捨てようとしても手にしつこくくっついて、なかなか離れない。

容量値に関して記載がないので、どんなものが入っているか確認してみた。

小数点表記はuF、それ以外はpF。

なんか系列が統一されてないけど、まあ、こんなもんかな。 1~10pFまで1pFステップであるけど、そんなに精度が良さそうじゃないので、ちょっと無意味かな? 商品名には耐圧50Vとあったけど、3種類ぐらいは1kVの捺印のあるものがあった。 形状も少し大きい。 

確認してみたら、結局49種類しかなかったけど、68pFが2袋あったので、たぶん入れ間違いだろう。 返品する程でもないので、このまま使うことにする。

何個か容量を確認しようと思ったけど、LCRメータが電池切れで測定できなかった。 

という訳で、中華コンデンサが使えるかどうか、容量値を測定してから判断することにする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA