• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

和文の練習(1)

だいぶ前に和文の練習をやめてしまっていたけど、アンテナの修理が終わってオンエアできる状態になったので、また再開することにした。

何か月か開いてしまったので、相当受信能力が落ちているんだろうなと思いつつ、A1A Breakerで確認してみたら、 予想に反して能力はほとんど落ちていなさそうだった。 ある程度のレベルまでいっているので、簡単には落ちないのかな..。 それなら実地訓練..なんだけど、小心者なので実際の交信には踏み出せない。

そこで、kiwiSDRで狸ワッチして練習しようと思う。 便利な世の中になったもんだ。

7.000MHzから7.050MHzまで見てみると、FT8は随分せまいところでひしめいているなぁ..。 今日は、コンディションが良いせいか、CWが随分と賑わっている。 国内コンテストが開催されているせいかもしれない。

25kHz付近には、ちょうど練習に良さそうな速さの局がQSOしているようだ。 少し聞いてみると、話の内容は判るが完全にコピーできるわけではない。 この状態が随分前から続いているんだけど、中々この状態から進歩しない。 一説によると、とにかく実際にQSOして自分を追い込むのが上達の早道だとも聞くけど、やっぱり中々勇気がでない。 もう少し狸ワッチで練習して、それから考えよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA