• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

2020年12月12日

SSN=11 7MHz FT8で国内4局交信。 14MHzがそこそこ開けていたので、片っ端から呼んでみたけど、全て空振り。 飛ばんなぁ..。

そのうち、こんな状態に。

FT-991Aは、IPOでATTオン、AGCオフの設定。 まあ、自分の電波も、ALCは半分ぐらい振れる程度にしているけど、アンテナのマッチング状態でころころ変わるみたいなので、どんな状態か不明だから人のことは言えないかもしれないが..。 自分の電波の質に自信がないので、大抵は2000Hz前後で運用している。

受信側の原因も考えられるらしいから、高級なリグを使っていれば問題ないのかも。

そうそうにQSYした。

和文練習、送受信とも5分程度。 もっと真面目に練習しないと上達しないのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA