• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

2020年12月4日

SSN=40 7MHz FT8で国内2局、14MHz FT8でBY2局。 相変わらず、国内コンディションはいい。

今回の太陽活動がピークを越えたら、アンテナを降ろして完全にQRTするつもり。 自作受信機と室内アンテナでSWLでもやるつもり。 という訳で、受信用のアンテナには興味がある。

SWLing Postにこんな受信用のアンテナが紹介されていた。 基本はダイポールだけど、エレメントを折り返している。 これで効果があるかどうか、イマイチ疑問だけど、2回折り返すところがミソかなぁ..。

和文受信練習5分。 進歩無し。

そろそろ、10月分のQSLカードを書かねば..。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA