• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

2020年12月7日

SSN=25 7MHz FT8で4局交信。

日本のアマチュア局数が39万局を割ったそうだ。 同一人が何局も開局している場合が多いので、実質はもっと少ないのだろう。 ちなみに私は、3局持っている。

50数年前の開局当時の局数は5万局ぐらいだったと思う。 それでも、7MHzの電話などは、四六時中誰かが出ていて随分混雑していたように思う。 この調子で局数が減少していっても、自分が生きている間は、交信相手に困る程にはならないと思うけど、無線機メーカーとかJARLなんかは困るんだろうな..。

和文練習5分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA