• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

2020年12月8日

SSN=35 7MHz FT8で国内4局交信。 SSNはそこそこ良い日が続くけど、DXはさっぱり。 もう冬だからなぁ..。

古い受信機に興味があるので、こんな本を買ってみた。

1923年発行の”100 Radio Hookups”。 英語が得意でないので、どう訳すのかイマイチぴんと来ないが「ラジオの繋ぎかた」とでも訳すのだろうか。当時のラジオの写真なんかを見ると、板切れの上の部品を固定して、その間を線で繋いでいるようなので、こういう表現になっているのだろうか..。

クリスタルラジオから始まって、再生検波ラジオ。

最後の方ではスーパーヘテロダインが紹介されている。 3極管しかなかったようで、なかなか興味深い。

しばらくじっくり読んでみたい。

和文受信練習5分。 今日は、送信練習もしてみた。

「オリエント急行殺人事件」読了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA