Hexagonという古いモデラーを使い始めたけど、CGのサイトをうろついていたらblenderというオープンソースの3DCGソフトを思い出した。 以前、使ってみたかったけど、グラボがしょぼくてインストールできなかった。 PCを新しくしたので、再度インストールしてみたらちゃんとインストールできた。
ネットで少し調べてみると、Hexagonなどとは比べ物にならないぐらい情報が多い。 しかも、機能は、モデリングだけでなく、テクスチャの貼り付けやライティング、レンダリングはいうに及ばず、物理シミュレーション、アニメーション、モーフィング、動画編集などほぼ3DCGに必要な機能がすべて揃っているというしろもの。
こんなソフトがオープンソースで無料で使えるとは、ありがたい世の中になったもんだ。
というわけで、早速、少し弄ってみた。
操作はかなり癖があって、直感的には扱えない印象。 それと、バージョンアップが頻繁に行われているせいか、過去のバージョンの情報はあまり役に立たないみたい。 kindle unlimitedで、古いバージョンに対応した解説本をダウンロードして読んでみたけど、ほとんど役に立たなかった。
使いこなすにはなかなか骨が折れそうだけど、しばらくこれで遊んでみたい。