• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

blenderが面白そう

Hexagonという古いモデラーを使い始めたけど、CGのサイトをうろついていたらblenderというオープンソースの3DCGソフトを思い出した。 以前、使ってみたかったけど、グラボがしょぼくてインストールできなかった。 PCを新しくしたので、再度インストールしてみたらちゃんとインストールできた。

ネットで少し調べてみると、Hexagonなどとは比べ物にならないぐらい情報が多い。 しかも、機能は、モデリングだけでなく、テクスチャの貼り付けやライティング、レンダリングはいうに及ばず、物理シミュレーション、アニメーション、モーフィング、動画編集などほぼ3DCGに必要な機能がすべて揃っているというしろもの。

こんなソフトがオープンソースで無料で使えるとは、ありがたい世の中になったもんだ。

というわけで、早速、少し弄ってみた。

操作はかなり癖があって、直感的には扱えない印象。 それと、バージョンアップが頻繁に行われているせいか、過去のバージョンの情報はあまり役に立たないみたい。 kindle unlimitedで、古いバージョンに対応した解説本をダウンロードして読んでみたけど、ほとんど役に立たなかった。

使いこなすにはなかなか骨が折れそうだけど、しばらくこれで遊んでみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA