• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

BTOパソコンその後

先月購入したBTOパソコン、古いPCから最後のデータを取り出した。

古いPCから1TByteのHDDを3台取り出して、内容物を全部新しいPCにコピーした。

これがまた、びっくりする程時間がかかった。 どうも、セキュリティソフトがファイルを一つづつチェックしているみたい。

全部データを取り出した後で、ファーマっとを行った。 これがまた、びっくりする程時間がかかった。 一つのHDDでパーティションを3つぐらい切っていたんだけど、一辺にフォーマットしたら余計に時間がかかったみたい。 3台のうち一台は、全く動作しなかった。

新しく8TByteのHDDを発注したので、コピーしたデータをそのHDDに格納するつもり。

ついでに、500GByteのSSDも宙ぶらりんだったやつを、マウンタを使って固定した。

システムディスクとして使っていたので、回復パーティションがあるんだけど、それを削除するのに、結構戸惑った。

“ディスクの管理”からは削除できない仕様になっているみたい。

そんなこんなで、一日かかってしまった。 でも、そろそろ新しいPCの立ち上げは終了。

古いPCが何で動かなくなったか不明だけど、どうもグラボが昇天したみたい。 安いグラボ購入して、再生してもいいけど、たぶん使わないのでちょっともったいないけど廃棄する予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA