• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

BTOパソコン最終形態

先月購入したBTOパソコンがようやく最終形態になった。

8TByteのHDDを追加。 内臓の1TByteHDD 4台と外付けの2TByteHDD 1台だったのを、8TByte 1 台にした。 

ついでに、PS2をUSBに変換するケーブルを購入。

現在手元にあるキーボード。

一番上がRealforce、中央が今回購入したPCに付属していたもの、下がHappy Hacking Keybord lite。RealforceとHHKBは、古いPS2仕様。 机の上が狭いので、HHKBを使いたかったんだけど、ドライバーがないせいか、記号が正常に打てない。 PFUのサイトをのぞいてみたけど、ドライバーはないみたい。

というわけで、Realforceを使うことにする。

旧PCと比べて、ファンの音が静かだし、CPUやグラボの温度もあまり上がらない。 これといって、不満はないが、しいてあげるなら、DVDドライブがPC立ち上げ時と音楽プレーヤー立ち上げ時にカタカタ動いて少し煩わしい。 それから、フロントパネルのUSBコネクタが上下逆になっている(と思う)。

USBコネクタは、フロントパネルを外して確認してみたんだけど、基板に固定されていてどうやっても上下反対にできないようになっている。 こういうケースの仕様みたい。

んな訳で、たぶん人生で最後のPCになると思うけど、これで遊んでいくぞっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA