• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

Double Tuned Circuits

受信機の前段に使用するバンドパスフィルターである、DTC(Double Tuned Circuits)の実験です。

回路定数は、EMRFD(Experimental Methods in RF Design)に記載のものを使用しました。

最初にLTSpiceでシミュレーションしてみました。

LTSpice_7MHzDTC

L1、L3は、シリーズ抵抗として0.2Ωを設定しています。(L1がありませんが、気にしないでください。)

LTSpice_7MHzDTC_Loss

中心周波数が少し高めに行ってますが、実際の回路ではトリマーで調整するので問題ありません。 挿入損失は-5.2dBでした。

実際に組んでみました。 コイルは、T37-6に22回巻きました。

DTC7MHz

使いまわしの基盤を使っているので、相当汚いですがいつもこんなもんです。

DTC  Transfer function

VNWAでの測定結果です。

中心周波数は、合わせこんでいませんがまあ、こんなもんでしょう。
スカートの切れが悪くなっているのはしょうがないとしても、挿入損失が-22dBでは、ちょっと使い物になりません。

EMRFDのオリジナルの記事では、コイルはT50を使っているようなのでコイルを変更してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA