• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

QSLカード発注

QSLカードの未発行分が相当溜ってきてさすがに気が引けて来たので、QSLカードを発注した。 

今まで白紙のはがきを購入してプリンターで印刷していたが、紙代が結構高いし、印刷するのも時間がかかるので、今回は印刷屋さんに発注してみた。

発注した印刷屋さんはラクスル。 一番安い7日納期を選択。 裏面はほぼ文字なので、モノクロでいいかと思ったんだけど、JARLのサイトを見たらJARL枠は赤の実線かその他の色なら破線と書いてあった。

枠が破線のカードは見たことないし、両面カラーと裏面モノクロの価格差は、7日納期、1000枚で505円だったから両面カラーにした。 紙質はピカピカ光るのは好みじゃないので、マット紙にしてみた。

原稿は、クリップスタジオというお絵描きソフトを使った。 大抵の画像データは受け付けているようなので、何で作ってもいいみたい。

フチなし印刷の場合は、3mmはみ出せとあったので、横154mm、縦106mmで原稿を作成しjpgで出力した。

発注には、ユーザー登録が必要で、新規登録者には600円のクーポンがもらえる。

必要な項目をすべて入力すると、入稿できる状態になるので、表面、裏面の画像をアップロードするとデータの確認が数秒で行われて確認画像が表示される。、問題なければ終了。 また、pdfの確認画像がダウンロードできる。

という訳で、あっという間に発注が終わった。 クーポンを使ったので、税込みで2981円だった。

仕上がりがどうなるかまだ不明だけど、結構簡単に発注できるので、なかなか便利だと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA