• 本当は、田舎に庵を建てて隠遁生活したいけど、先立つものも無いので自宅で..。

QSLカード

退職する前は、交信数は年間100局程度だったので、初めて交信した局には、JARL経由で紙カードを発行していました。 

昨年の4月頃は、JARLから転送されてくるカードは数枚でした。

qsl card lastyear

ところが、退職して、しかもFT8メインの運用形態になってから、200~300局/月と飛躍的に交信数が増えてしまいました。

qsl box

転送されてくるカードも一気に増えてきて、最近は、こんな箱で送られてきます。

qsl this year

特にアワード等に興味があるわけでなく、また奥さんからも、”どうやって廃棄するつもりなの?”と詰め寄られています。

確かに、個人情報が記載されているので、そのままゴミとして捨てるのはまずいし、かといってシュレッダーをかけるのも大変です。

特にQSLカードの交換を約束しているわけではないので、発行しなくてもいいかもしれませんが、やはり送っていただいた局には発行しないわけにもいかず..と悩んでいます。

海外の局は、たいていeQSLかLoTWなのでほとんど紙カードは送られてこないのですが、国内は紙カードが主流のようです。

だいぶFT8による交信も飽きてきたので、当面は、交信数を減らすことで対応しようと考えています。

ちなみに、当局のカードには、名前と住所はローマ字表記で、住所は町名までしか記載していません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA